2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ写真は世界を救うよね。多分。

先日いとこと久しぶりに会う機会がありました。そのいとこはもう結婚してまして、子供が生まれたばかりなのです。生まれたばかりとはいっても1歳半。とても可愛らしい女の子でした。元気よく走りまわっとりました。そんな元気な女の子も、やっぱり人見知り…

おやつクラブ

レアチーズケーキ。 奥に写っているのは食用レモンスライス(4枚)。 これ通称「ウカケンセット」です。紅茶、レモンスライス、レアチーズケーキ。 cawaというカフェに行って注文するとこれが出てきます。たぶん。

久びさにバルサ話

とりあえずフエラでのセビージャ戦4-0圧勝。 まぁこれは当然として、知らない間にアルベルティーニが加入してた。好きな選手なだけに嬉しい。CLの出場資格もあるし個人的には言うことないや。変わらないベビーフェイスで90年代にミランの中盤を支配してた頃…

昨日調子に乗って千種から栄まで歩いたところ(往復)、今日になってふくらはぎが筋肉痛になってしまいましたとさ。名古屋にいらっしゃらないみなさまは千種〜栄と言われてもよく分からんかと思いますが、2kmちょっとの距離ですよ。早足でかなり早いペースで…

鼻よりも目よりも耳

一昨日あたりからついに今年もやつらがやってまいりました。嫌な予感はしておったのですよ。今年のやつらの勢いはどえらげないことになるだろうと聞いてましたからね。それにしても早い。まだ一月ですよ。春の風物詩とか言われてるやつらがこんな寒い時から…

おやつクラブ

フォンダンショコラ。 焼きたてで中はトロトロ。そのチョコとホイップクリームを左側にあるシュー皮につけて食べるとたまらんよ。トロトロのウマウマ。

徳川美術館

http://www.cjn.or.jp/tokugawa/ 徳川美術館に行ってきました。ヤヴァイです。あそこはヤヴァイです。ヤヴァ楽しいです。もうね飾ってあるもんがいちいち素晴らしかったです。家康やら秀忠やら家光やら秀吉やら尾張藩主達が実際に触っていたであろうものをこ…

おやつクラブ

モンブラン。

おやつクラブ

手前がレアチーズケーキ、奥がティラミス。 食べ始めて気が付いたんだけどどっちもチーズ系のケーキだ。

風邪にはこだま

今月初め風邪をひいて寝込んでいるときやつい最近凹んだりした時にずっと聴いていたのがこだま和文のCDでした。 ぼくは寝込んでいるときはだいたい音楽をかけっぱなしにしているのですが、歌があるものはなんだか聴いていられないんです。ぼーっとしているの…

おやつクラブ

チーズケーキ。

ヘベレケ

今年になってもうすぐ一月経とうとしていますが、昨日今年になって初めて酒を飲みました。飲んだとは言ってもビールをグラスに2杯飲んだだけなんですが。それでも自分でびっくりするくらいに酔っぱらいました。がっつりヘベレケった。フラフラぶっこきました…

おやつクラブ

オレンジのクラフティー。

本日、祖母が亡くなりました。 肺癌でした。昨年末から容態はかなり悪く、いつ亡くなってもおかしくない状態が続いていたのでよくもった方だと思います。 肺癌は癌の中でもとくに苦しいらしく、お見舞いに行っても姿はとても見ていられませんでした。今日は…

携帯のメモにね、不思議な言葉がメモしてあるんですよ。その言葉がなんなのかまったくわからないし、いつメモしたのか覚えてないし、なぜメモしてあるのかさっぱりなのです。 携帯にメモするなんてよっぽどだと思うし、この携帯を人に触らせたことあんまりな…

明日は

徳川美術館に行ってこようかと企んでますよ。1回も行った事ないんですよね。名古屋人としてそれはどうだと思うんだ。すげぇ楽しみ。 http://www.cjn.or.jp/tokugawa/index-j.html

おやつクラブ

天使のババロア、メロン添え。 今日も天使のババロワは、プルプルと素敵にふるえていましたよ。

おやつクラブ

カシスのムースケーキ、カシスのシャーベットを添えて。

おやつクラブ

PATISSRIE HEUREUXにて。 本当はこちらのお店の名物で、お店の名前にもなっている「ウールー」という名前のちょっと変わった形をしたレアチーズケーキを食べたかったのだけどちょうど売り切れてしまっていて残念でした。 ちょっと分かりにくいですがこんな形…

たまには食べたケーキの説明や感想を書いてみようという試み

まず手前、ピスタチオのムース。ピスタチオのほのかな甘さはムースにされることで優しさが増した印象になっています。それだけでは曖昧な味なのですが中に隠されたフランボワーズのコンポートが酸味を利かせることでムースの甘さがよりいっそう引き立ってい…

おやつクラブ

PATISSERIE KEN NISHIOにて。

おやつクラブ

ショートケーキ。

そこ知り坂東リサーチ*1

高蔵寺が出とるがね!なにーちょっと!高蔵温泉のおばあちゃんが出とらっせる!!なつかしー!!小学生の時よく行っとったんだわ。 ってなにー、高蔵寺キーワードになっとるがね!びっくりしたわ。 あっ、あと名古屋弁ついでに、今日カフェタナカでレジ近く…

さきほど欠伸をしようとしたところ、あごが外れそうになりました。ふぁ〜ぐがががってなもんで。たいそうびっくらこきました。 んでその時の恐怖を体は覚えているんでしょうね。その後欠伸をしようとすると途中で体がこわばって止まってしまいます。あぁなん…

おやつクラブ

カフェタナカにて。久しぶりに行ったなー。 こちら名古屋ではとても有名なお店です。 雑誌でケーキ特集あるとほぼ毎回紹介されますね。 お味も当然美味しいわけです。

昨日、一昨日と2日間体調不良でダウンしておりました。その症状が発熱、下痢、嘔吐と今話題沸騰中のノロなヴィールスと見事に合致しとりまして、昨日親からの命令により病院行ってきたんですが、ただの風邪でした。 流行りものってイヤよねー。齷齪して流行…

地震!!!

すげぇ揺れたよ!!!びっくりした!!! わー震度4だ。マグニチュード4.4か。

おやつクラブ

みかんとピスタチオのパイ。

ハスキン解散

http://www.ini-ini.com/huskin/message/ 朝起きると友人からのメールが入っていてなんだろうと思うとこんな情報が…。 Husking Beeはすごく過小評価されているバンドだと思う。ってか勘違いされているんじゃないかと思う。しかも2方向からの勘違い。 まず外…

TBCのCM

ベカム夫妻&じゃにの人が出とるTBCのCMで使われている音楽が気になっていたのです。なんだかいい感じのDUBでたいそうツボでCM流れるたびにびくんと反応しちゃうんです。んであれ誰なんだろって思ってたら、ミクシのDUBコミュに情報が。ソースが口コミなので…