2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき写真

http://d.hatena.ne.jp/mochitsukitonight/20080114 1月12日に神戸で行われたイベント『もちつき☆トゥナイト!』の時の写真が公開されています。全部が全部ぼくが撮った写真でありませんが、ぼくが撮った写真も載っていますので良かったら見てください。 当…

おやつクラブ

オレオチーズケーキ。 cawaさんにて。

おやつクラブ

マンゴープリンタルト。 タルトの上にマンゴープリンを乗せようっていうその発想がね。もうね。なんていうかね。

おやつクラブ

黒ごまと豆乳のブランマンジェ。

おやつクラブ

プティ・マタン(カシスのムース)、アーモンドのブラマンジェ、アルモニー(抹茶と柚子のムース)。 PATISSERIE KEN NISHIOさんにて。

今週のパスタ課

またまたお久しぶりなパスタ課活動です。普段からパスタは食べまくってるんですけどね。ケーキと違って写真撮るの忘れてしまうのはなぜだろう。 ペペロンチーノ。 キャベツの豚肉の柚子胡椒パスタ。 エビとインゲンの明太子リゾット。 甘いものに限らず食べ…

おやつクラブ

キウイのタルト。

おやつクラブ

ブランチプレート。 スイーツ・オブ・オレゴンさんにて。 パンケーキ3枚に、フルーツ、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキが乗っていて一皿でお腹いっぱい。

おやつクラブ

シェ・コーベさんにて。モンブラン、ガトー・オランジェ、ショコラ・ブラン。 このショコラ・ブランというケーキが本当に大好きで大好きで大好きで、ぼくにとっての神ケーキのうちの一つだったりする。 神々しさすら感じるほどの美味しさ。

柿だってなるよ

今日のおやつ写真のケーキを食べたブールヴァール・デ・ガトーさんなんですが、お店でケーキを食べている時にふと思い返してみたら、このお店にケーキを食べに通いだして早8年が経過していて素でびっくりした。 初めてお店に行った時はぼくはまだ20歳の大学生…

おやつクラブ

BOULEVARD DES GATEAUX(ブールヴァール・デ・ガトー)さんにて。 名前失念。イチゴと練乳のムース。 ムース・オ・ショコラ。 エクレール。

おやつクラブ

カラメルプリン。

髪を切りました

約5ヶ月間ほったらかしていた髪の、もうどうしようもないこのひどいぼさぼさもっさりっぷりにもう我慢できねーと仕事中に電話をかけてほぼ飛び込みで髪を切ってもらった。さっぱりした。 で帰ってきて思い返すと、また今回も髪を切ってもらっている1時間ちょ…

おやつクラブ

おまかせケーキセット。 フルーツのタルト、バナナのロールケーキ、パウンドケーキ。 見てくださいよ!この芸術的なケーキを! ちなみに真ん中はロールケーキの上にバニラアイスが乗っていて、そこにチョコとフランボワーズのソースでこんなに綺麗な模様が描…

おやつクラブ

アプリコットのケーキ。 ca-theさんにて。KRANSEN(クランセン)のケーキ。

おやつクラブ

ドライフルーツのパウンドケーキ。

おやつクラブ

抹茶と黒豆のロールケーキ。 あぁ、ピント合ってないな・・・。

¨4¨

月曜日に取引先のあるメーカーの新年会に参加してきました。 会社絡みの新年会なんて面白いわけがなく、午前中からなんとかして行かなくても良い方法はないかといろいろと試行錯誤を繰り返したものの、当然のように上手くいくわけもなく、夕方強制連行されま…

おやつクラブ

モンブランタルト。 pipin cafeさんにて。 GRD2での初ケーキ撮り。正方形写真は楽しいけど難しいなぁ。

おやつクラブ

ルージュ、イチゴのロールケーキ、モンブラン。 Gateaux de la mere Sourianteさんにて。

おやつクラブ

イチゴのタルト。 cawaさんにて。

もちつき☆トゥナイト!をふりかえる日記

を書こうと思ったんだけどやーめた。 長くなりすぎる予感がしたのと、一応スタッフという立場ゆえどこまで書いていいのか分からないからです。ちゃんとしてない理由とちゃんとした理由からです。 まぁでもとにかく楽しかったって事だけは声を大にして言って…

おやつクラブ

カフェモカ。

おやつクラブ

ドーナツ。チョコ×オレンジ。

ぺったんぺったん!

ついに今日はもちつき☆トゥナイト!当日ですよ。 みんなで音楽を聴きながらおもちをついてぺったんぺったん!そんな素敵なイベントです。 まぁホントのこと言うとぼくもよくは分かっていないんですけど、行けば絶対に楽しいってことは分かってるからそれでい…

おやつクラブ

ぜんざい。

デザイン

今度時間がある時にここのデザインを変更しよう。もうすこしすっきりと写真が載せれるものに。 ってか、デザイン作ってくれるって話はどうなったん?>ち

おやつクラブ

塩キャラメルワッフル。

おやつクラブ

Fairycake Fairさんにて。 イチゴのショートケーキとモンブラン。 これで3種類(前に食べた塩キャラメルと合わせて)。全種類制覇への道はまだまだ長い。

『あなたを・もっと・知りたくて』バトン

コピたん(id:coppie)からバトンがやってきましたよ!【Q1/好きな言葉は?】「高倉健すぎず、志村けんすぎない」【Q2/オススメの漫画は?】最近自分でもびっくりするくらいに漫画を読んでない。 読みたいと思わないんだなんとなく。 こんな日が来るなんて思っ…