¨4¨

月曜日に取引先のあるメーカーの新年会に参加してきました。
会社絡みの新年会なんて面白いわけがなく、午前中からなんとかして行かなくても良い方法はないかといろいろと試行錯誤を繰り返したものの、当然のように上手くいくわけもなく、夕方強制連行されました。
会場の入り口でビンゴカードを手渡され、今年初めての企画でビンゴをやることになったことを聞きました。商品はなんですかと聞くと、1等がデジカメで2等がi-podシャッフルで・・・とのこと。
デジカメはついこないだ買ったばっかりだしシャッフルはいらねーし、はいはいまぁそんなもんよね、と思いながらも実際にものを見にいくと、そこに置いてあったのはまさかのGR DIGITAL2 ?!ぼくのテンションは当然急上昇。新年会が始まってもぼくの心をGRD2さんが掴んで放しません。
周りはGRD2のことなど知らない人ばかり、「なにあのデジカメ高いの?」なんて言い合っていました。そこでぼくが「ズームができないカメラなんですよ」と教えてあげると「なんだそれイラネ!」と、いやいやぼくはウソはついていませんから。そして知り合いにはもしも当たったときは2万で買い取る約束をしました。
そして始まったビンゴ大会。ぼくの人生でビンゴに対してこんなに本気になるのは初めてのことです。
数字に対してこんなに集中するのも生まれて初めてかもしれません。当方生粋の文系人間故。
一人また一人とリーチを宣言する人が出てきました。
ようやくぼくにも最初のリーチがきました、と思ったら次の数字でビンゴ!まさかの1等!ビンゴで一番になるのも生まれて初めてかもしれません。それがこんなに嬉しい商品の時だなんて。なんたる奇跡でしょう。
すっかりこの奇跡に酔ってしまったぼくはお酒など飲まずにGRD2を抱え意気揚々と会場を後にしました。
タイトルの¨4¨は最後に読み上げられた数字です。
とかく日本では死を連想させるからと敬遠されがちな数字ですが¨4¨はぼくのラッキーナンバーになりました。