2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想ロックンロール

ちょうどこのあたりに関東へ行こうと思っていたので、遊びに行くよー。きっと楽しいよー。みなさんもぜひぜひ。 6月23日は新宿へ。

おやつクラブ

イチゴのタルト。

おやつクラブ

ホットプレーンタルト。

おやつクラブ

スフレチーズケーキ。 ハチミツレモンのシャーベットが添えてありました。

おやつクラブ

アズキとイチゴのパウンドケーキ。

guiro

今日は名古屋の素敵なバンドを紹介しようと思います。 guiroと書いてギロと読みます。Fishmansのトリビュートアルバム『SWEET DREAMS for fishmans』にも参加しているのでバンド名を聞かれたことがある人もいるんじゃないでしょうか。そんなguiro今夏待望の1…

おやつクラブ

ブランマンジェ・ココ(ココナッツのブランマンジェ)。

おやつクラブ

カシスのムース(名前失念)、ゆず。

おやつクラブ

手前からサワークリーム風味のチーズケーキ、タルト・オ・フィグ、ムース・オ・ショコラ。 久しぶりのケーキはブールヴァール・デ・ガトーさんで。一番古くから通っているケーキ屋さん。大学生の頃からだからもう7、8年は通っててこのチーズケーキやムース・…

えっ!?

タマセンって名古屋にしかないの?うっそだー!

限界

5月5日に京都のパティスリー・カナエさんにてキャラメルエクレアを食べて以来もう約3週間ケーキを食べておりません。ランチについてきたデザートは食べましたけどね、ちゃんとしたケーキは食べていないんです。いないんだ。もうね正直限界。無理。もう耐えら…

質問

中学時代の友達にすごく久しぶりに電車の中で会ったとする。 その友達が当時と変わらずいいやつでやたらに話があってしまったらば、普段ならしないんだけど電車の中なのに盛り上がってしまいハイテンションで話をしてしまうだろう。 そしてそのあとで友達が…

パリーグ怖い

さぁ皆さんご一緒に!パリーグ!(こわいー!) もしもこのまま全試合パリーグのチームが全勝していったらば、もう交流戦とかやらなくていいから最初からパリーグの全6チームに24勝をプラスしてセリーグの6チームには24敗をプラスしとけばいいんじゃないかみた…

明日から交流戦

交流戦のことを思うだけで胃がキリキリしてくる。ぼくは交流戦に恐怖するのだ。去年勝ち越したからと言って完全には払拭しきれていないんだよ。パリーグのチームと戦う恐怖を。一昨年の悪夢を。日本シリーズに負け続け半世紀以上も日本一になっていないとい…

タートルズ

近くの川に亀が住んでいるのです。たまに川沿いを散歩していたりするのです*1。でもまさかそんな亀君たちが3匹いるとはさすがに知りませんでした。 そんな亀君たちが先日3匹仲良く朝日を浴びて気持ちよさそうに日向ぼっこをしているところを写真におさめてみ…

おやつクラブ

チョコレート。ピエール・ルドンさんの。 ケーキが食べれないから(お金がなくて)、貰い物のチョコレート。 ハートの形がかわいかろ?

ほら

ねっ!勝った!やっぱりね! なんていうかもう余裕だよね。負ける気しなかったもん。 生観戦4連勝! ドラゴンズは6連勝!首位まで1ゲーム差!

野球観戦

本日は今年度4度目の野球観戦です。今年観にいった試合は今んところ3連勝中。ここ5年間での勝率は8割余裕で超えてます。今日も余裕です。今日もドラゴンズは勝ちます。勝たせます。 あぁそいえば、ナゴヤドーム2回と3回の間にthe ARROWSの曲が流れるらしいよ…

おやつクラブ

ドライマンゴーヨーグルト。 久しぶりの手作りです。手作りってほどのものでもないけれど。 ツイッターでガリソーのともこちゃん(id:girly-soul)が教えてくれたのです。曰く。 ブルガリアヨーグルト(無糖)にドライマンゴーを小さく切って入れて一晩置くと…

ROR感想(写真館2nd)

しつこくRock on the Rock '07について。写真にコメントを残していく形式で振り返ってみようと思います。 写真が多くて長くなってしまったのでたたみます。

おやつクラブ

カラメルプリン。 これでスイーツ写真の在庫が切れました。だから明日からはしばらく写真はなしなのよ。たぶん。

おやつクラブ

クー・デ・ボア。 ハートの形が可愛いかろ。

ROR写真館

Rock on the Rock '07を振り返るってことで、チープカが「ダイアリを更新するまでがフェス」って言っていたのでとりあえず写真だけあげとこうと思います。という名の下に来なかった人たちを後悔させる腹積もりです。これでロケーションが最高だってことは伝…

おやつクラブ

フレジェ。

おやつクラブ

キッシュとマカロン(チョコとレモン)。 Rock on the Rockの会場にて。まさかRORの会場にマカロンが売ってるなんて思いもよらなかった。そんなの見つけたら買わないわけにはいかない、ってんで買ってみたらば今日初めてのお客さんですって言われたよ。なん…

おやつクラブ

ディプロマット。

おやつクラブ

トロピックリオカリベ。 外側がリオカリベ種というチョコレートのムースだそうで中にキャラメル味のバナナとパッションフルーツのジュレが入ってました。

おやつクラブ

建仁寺にて。 お茶とお茶菓子。 お庭の苔をイメージしたのだそうだ。あっさりとしていて美味しかった。

おやつクラブ

エクレール・キャラメル、マカロン(ラベンダー、柚子)。 京都パティスリー・カナエさんにて。 キャラメルのエクレアの美味しさといったら!一口食べたあと踊りだしたほど!実際踊ってしまったほど! とろける美味しさ。ぼくの体が。 マカロンは柚子の美味…

名古屋スイーツ豆知識

pieni tyttoの津ちゃんは前にcawaさんで働いていた。