質問

中学時代の友達にすごく久しぶりに電車の中で会ったとする。
その友達が当時と変わらずいいやつでやたらに話があってしまったらば、普段ならしないんだけど電車の中なのに盛り上がってしまいハイテンションで話をしてしまうだろう。
そしてそのあとで友達が降りる駅に着き別れる。んじゃまたねってなもんで。
そうして別れた後で電車の中に一人取り残されるわけだ。そんな時にそこでどう真顔に戻ったらいいのか非常に迷ってしまう。非日常のハイテンションからいつもの自分への変換が難しいんだ。真顔に戻るタイミングが掴めない。またしかも周りに若干どころかもしかすると多大なる迷惑をかけたかもしれないと思うとこのミッションを成功させる難易度はさらにまた1ランク上がってしまう。
こゆ時はいったいどうしたらいいんだろうか。誰かうまくやるこつを教えてくれないか。教えてやってくれないか。1時間30分前のぼくに。
もしくは忠告してやってくれないか。2時間前のぼくに。