好き嫌い

人にはそれぞれ好きなもの嫌いなものがあるのは当然です。ぼくも食べ物で言えばりんごが大嫌いです。見るだけで吐き気をもよおすくらいに嫌いです。好き嫌いがあるのは食べ物に限らず物事においても一緒です。それは本当に頭では理解できるのですが、それでも自分が好きな物に対する否定的な意見を見聞きするとどうしても悲しい気分になってしまいます。だからぼくは基本的に嫌いであると言う事はあまり書かないようにしてきました。とくにバンドに関してなのですが、はてな内で人気のあるバンドがどうしても好きになれなくて、まぁ別に書く必要もないと今まで思っていたのですが、これってどうなんですかね?実はここの所これではいけないんじゃないかと思い始めています。自分は気にし過ぎなんじゃないかと考えたりしています。そういったことは書くべきですか?書かざるべきですか?みなさんどう思いますか?実際どうしていますか?