トンコリ

トンコリ

トンコリ

こないだ買ったこのアルバムが素晴らしい。素晴らしすぎてリピートばかりしてるからLittle Tempoのダブ盤があまり聴けないくらいだ。アイヌ、カラフトの民族楽器トンコリだけを使って作られたアルバム。
買った時も、他に欲しいCDがあったにもかかわらずタワレコで働いている友達に良いからって言われて試聴してそのままの勢いでレジへ向かっていて、気付いたらタワレコの黄色い袋の中に入っていた。
OKIの前作『Dub Ainu(ダブアイヌ)』も持っているのだけど、トンコリを使ってレゲエ/ダブをやっている人というイメージでいた。でもこのアルバムを聴いてぶっ飛んだ。本当にトンコリの音しかしないんだもの。
これは本当に一つの楽器で奏でられている音なのかと思うほどにいろいろな音が聞こえてきてくるんだ。トンコリって本当に弦楽器なの?と頭の中に「?」が5つくらい並んだほどにパーカッシブな音がとにかくトランシーでとばされた。気持ち良いいんだ、とにかく。野外でこんな音が鳴っていたらと想像するだけで空飛べそうだ。あー、それにしてもトンコリの音はかっこいいなー。トンコリ欲しいなー。