華麗なる転身

中日ドラゴンズの第1次星野政権時代にそのほとばしる闘争本能で乱闘時の特攻隊長として大活躍(?)し、毎試合ベンチに入りながら代打代走要員でなく乱闘要員だと揶揄されたガンちゃんこと武闘派・岩本好広さんを覚えておいでの方はおられますか?まぁ、よほどの中日ファン(もしくは阪急ファン)でなければ知らないでしょうが、彼は80年代後半の珍プレー好プレーにはほぼ毎回登場していたのですよ。乱闘シーンで。そりゃもうその闘争心ったらすごいもんで、相手ピッチャーが少しでもきわいどい所に投げてこようもんなら真っ先にベンチから飛び出していたもんです。第1次星野政権は彼なしには考えられなかったとぼくは考えているほどです。
そんな岩本好広さん野球選手を引退した後、一度中日のコーチに就任した事がありましたがその後はまったく話を聞かなかったのですが、先日とある噂を耳にしたのです。その噂とは「あのガンちゃんがなんと議員になったらしい」というもの。それを聞いた時のぼくの驚きったら!まさかあのガンちゃんが議員さんになっていたとは!とは思いながらぼくの中ではその噂は8:2で信じていませんでした。ありえないと思った。あの乱闘の時にベンチから我先にと走ってくるあの獣のような顔の男が議員になっているなんて。いや失礼な話ってのは重々承知してますが、でもぼくはそんな武闘派なガンちゃんが大好きだったのですよ。だから信じられなかった。
ってことでさっき調べてみたんですよ。そしたらなんと!本当に議員になってましたよ(さぁみんな驚いたらいい!愛知県海部郡大治町の町会議員に。いやこれはびっくりした。これこそまさに華麗なる転身ですよ。まぁでも今考えてみるとね、あの選手時代のガンちゃんの乱闘時の活躍は同じチームの選手を思ってのことだと思うんですよね。そりゃそうだ。だからきっといい議員さんになると思うんですよ。大治町の人々のためにあの闘争本能をめいっぱい使ってきっといい仕事をするはずなんですよ。
と次の瞬間ぼくの目に飛び込んできた記事

4月13日付 中日新聞夕刊より抜粋

愛知県大治町岩本好広町議(44)が酒席で別の町議の肩に手を掛け転倒させたとして、津島署は近く、暴行の疑いで岩本町議を書類送検する方針を固めた。
(中略)
先に店内にいた服部勇夫町議(48)を振り向かせようと肩に手を掛け、椅子から転倒させた疑い。
服部町議は当初「暴行を受けた」として津島署に被害届を提出したが、当事者間で話し合いの末、取り下げた。しかし、同署は捜査の結果、暴行の疑いがあると判断した。
(後略)

全然変わってない・・・。変わってないじゃないかガンちゃん・・・。いやガンちゃんそれはいかんよ・・・。