コンビニにて

さっきコンビニに入ったら店内有線でT-BOLANの曲がかかっていた。懐かしかった。まったくと言っていいほど思い入れはないんだけど、聞いた瞬間にぼくの頭の中は10年以上前にタイムスリップした。その曲が流れていた頃の記憶がびっくりするくらい鮮やかに蘇ってきたのだ。それは中学校の校庭でバスケをするシーンだったり、皆で自転車に乗って出かけるシーンだったり、たいして美味しくも無いハンバーガーにかぶりついているシーンだったり、女の子を誘ってドキドキしながらボーリングに出かけるシーンだったり。音楽っていうものの凄さ素晴らしさを改めて実感した。確かに夢中になって聴いた音楽は今もぼくの中に溢れているけれど、ただちょっと耳にしただけの音楽もこんなにぼくの中に残っていて、様々な記憶と結びついているのだろうね。その時その時を彩る音楽はぼくの中で鍵の役割を担っていて、いろいろな思い出の扉は開けられることをきっと今も待っているんだろうなと思った。
それにしても、小学生だったぼくは当然T.REXなんてバンドは知らなかったわけで、今さらながらにT-BOLANてバンド名は凄いなと思う。