リファに反応してみる

http://d.hatena.ne.jp/gohacchi/20041025#p2
idに関しての話。もうね、まったくもってそうなんですよね。はてなidがこんなに重要なもんだなんて思ってなかったですよ。だからその場でただなんとなくテキトーに決めました。ぼくの場合「xavi6」ってidは適当に決めたわりに気に入っているのでいいのだけど。
ってことで前に書いたこともあるし、はてな100質でも答えている*1のだけど一応もう1回ちょっとだけ詳しく書いておきますよ、xavi6の由来を。
XAVIってのはスペイン代表にも選ばれているFCバルセロナ所属のサッカー選手Xaviel Hernandez Creus(シャビエル・エルナンデス・クレウス)の愛称で登録名です。発音は「シャビ」or「チャビ」。ぼくはもともとFCバルセロナのファンで、若くして活躍しだしたこのシャビ君が同い年で体格もぼくとほぼ同じくらいだったので大ファンになり彼からidを頂きました。
後ろに付けている数字「6」はシャビ君のバルセロナでの背番号です。これはまぁどう発音してもらってもかまいません。日本語で「ロク」でも、英語で「シックス」でも、スペイン語で「セイス」でも。むしろ「6」は無視してシャビかチャビって読んでもらってもいいし。
ぼくとしてはHNの由来も気になるけど、idをどこから取ったのかのほうが気になるなー。HNとidが同じ人って少ないし。面白いidいっぱいあるし。うん、さあ、ほら。みんなどんどん教えてくれればいいと思うよ。