ケーキ祭

7月20日に横浜の北部でとあるお祭が開催された。その名もケーキ祭。なんじゃそりゃ。いや、でも本当にそう言うしかないような会だった。もういろいろと書くよりも写真見てもらえば分かっていただけると思う。

どうですかこの神々しい光景。18個の輝くケーキたち。
すこし話を戻しましょう。
よくわからないけれどもなぜかたまに集まってよく分からないことに挑戦するいつものメンバーが集まるということで、前回*1を超えるケーキパーティーをすることにあいなった。
待ち合わせ場所であるたまプラーザの駅ですずきさん(id:doro-c)とかよこさん(id:choco-holic)と合流。ぼくは夏の祭における正装である浴衣を着ていったのだけど、当然といえば当然なのだけど驚かれた。
まずはデフェールへ向かう。この日で安食さんがデフェールを退社されるということで最後に行けて良かった。ああでもないこうでもないといろいろと言い合いながらケーキを4個購入。
次にたまプラ駅前のアンプチパケの支店へ。デフェールでは茶色っぽいケーキを多く買ったからここではカラフルなのにしようということで、カラフルにケーキ4個を購入。
ここでバイト終わりのふじわらさん(id:s162)が合流。お昼ごはんにうどんを食べつつ車で次のお店へ。
次のお店はベルグの4月。ここは今回初めての訪問。こちらでは5個のケーキを購入。アイスケーキを買えなかったことがちょっと心残り。次こそはきっと。
そして最後に向かうのが大好きなピュイサンス。もう楽しみで楽しみで。よだれをたらしつつ向かう。あぁいつ来てもここは本当に素敵なお店だ。生菓子も焼き菓子もパンもチョコもコンフィズリーもどれもこれも光り輝いている。ただ残念だったのがアイスをマカロンではさんだマカロングラッセが売り切れてしまっていたこと。これは本当に残念だった。しょうがないけどさ。こちらでもケーキを5個購入。
18個のケーキを抱えてふじわら家へ。

全てを開けてケーキを机の上に並べる。

デフェールさん。

アンプチパケさん。

ベルグの4月さん。

ピュイサンスさん。

そして18個どーん!
なんというパーティー。なんという祭。なんという天国。
ここからはただひたすらにケーキを食べるだけ。18個が約2時間で全て無くなった。儚い。ケーキってどうして食べたらなくなってしまうんだろう。なんでデフェールとアンプチパケで5個ずつ買わなかったんだろう。18個を4人で食べたから1人あたり4.5個。やっぱり買っておくべきだった。ああ。本当に儚い。

ちなみにこれだけ食べても4人で割ったら1人あたり約1800円だった。安い。

*1:id:xavi6:20071009:p2