はてなかばんの中身出し

チズさんが先陣を切って以来*1はてな素敵女子の皆さんに一気に広まっていったかばんの中身出しなわけですが、あまりにも楽しそうなのでぼくも相乗りさせてもらいます。ヤローの持ち物見て誰が楽しいんだって話かもですけど、うっさい、いいじゃん。男が出したっていいじゃん。
ってことで、ドーン!

(左上→右下の順に)
HIGHLANDのニット帽、オーダーメイドで作ってもらったハンチング、メガネケース、ドラゴンズタオル、マフラー、i-pod nano、カメラ(Olympus PEN D)、フィルム(Kodac ULTRACOLOR 400UC)、鍵各種、ポール・スミスのコインケース、ハンカチ代わりのバンダナ、手袋、定期入れ、スロー・ラーナー (ちくま文庫)
この後ちょっと出かけるんですが、持っていくかばんから中身を引っ張り出してみました。
出かける時はほぼ100%帽子は被っているけれど、それ以外にもいつも帽子は二つ以上はかばんに入っています。今日はたまたまこれとこれだったんですけど、いつも適当に目に付いたものをぱぱっとかばんに入れています。帽子大好き!
普段は裸眼なんだけど、気分を変えるとき用の伊達メガネ。花粉避け的な意味も。
ドラゴンズタオルはネタとかじゃなくて本当に常に入ってます。青かピンクかどっちか。全部で5枚は持っています。
マフラーを巻いたりするのはあまり好きではなくて普段は巻かないのだけど寒いとき用にかばんに入れています。寒くてどうしようもない時に巻く用。
貰い物のi-pod nanoは土屋鞄製造所さんのケース*2に入れています。
PEN Dは去年の年末にちょっと調子が悪くなってしまったんだけど、修理に出して最近戻ってきたばかり。中にも替えのフィルムと同じKodac ULTRACOLOR 400UCが入っています。
必要な鍵は全部まとめています。これなら失くさないし、落とすと絶対に音がするからすぐにわかって便利。
ポール・スミスのコインケースは頂き物。中には目薬とリップクリームを入れています。目薬はよく失くすけどこれなら失くさない。
ハンカチがわりのバンダナは何種類かある中から今日はこれ。クローバーモチーフのものがすきなんです。
手袋はフットサル用のものらしいです。指先がカットオフされているのでカメラのシャッターを押す時に便利なので愛用中。
定期入れも頂き物。中にはJRの定期(TOICA)と名古屋の地下鉄の乗車券(ユリカ)と駅の駐輪場のカードが入っています。
トマス・ピンチョンの『スロー・ラーナー』は一度読んだけど、もう一回読み返し中。
他にこの写真を撮ったGR DIGITAL 2もかばんに入っています。
財布と携帯はいつもポケットに入れているので、ここには写っていません。
さてこんなところですがどうでしょうか。男にしては荷物が多いとよく言われますが、そうなの?みんなこんなもんじゃないの?すごく気になるので男性も出し惜しみなんてしてないでどんどん出しましょうよ。ね。ね。