ホットバタードラムカウの季節

普段ぼくは家でお酒をまったくといって良いほど飲みません。夏の暑い日に汗だくになって帰宅してビールのプルタブをぷしゅーっと開けてぐびぐびと喉を鳴らしてのむなんてことはありません。食事の時にワインを何てことも当然ありませんし、熱燗で晩酌なんてこともないわけです。
飲み会やイベントごとの際は周りの雰囲気につられて飲みますが、お酒が美味しくて飲んでるんじゃなくてその場の雰囲気の楽しさのために飲んでいるような気がします。
そんなぼくがほぼ唯一家で飲むお酒が「ホットバタードラムカウ」というカクテルです。しかも季節限定、冬だけです。
3年前の秋にたまたま家に余っていたラム酒を何とか美味しく飲むことができないかと調べて見つけたのですが、その時に見事はまってしまい、一昨年も去年もそのためにラム酒を買って来るまでになったのでした。
作り方はとても簡単。

牛乳を温めます。

砂糖を適量入れます。(砂糖はお好みで、入れなくてもいいと思います。が皆さんご存知かとは思いますがぼくは甘党なので入れます)

ラム酒を適量入れます。(これもお好みの量でいいと思います)

最後にバターを一欠けら浮かべます。

ただこれだけ。
調べてみると、ちゃんとした作り方はこれとは違うようですが、ぼくは簡単にこれで済ませてしまっています。
飲むとぽかぽかと体の芯から温まる、とても飲みやすいホットカクテルです。
風邪気味のときなんかにもとてもいいですよ。
よし今週末は美味しいラム酒を買いに行ってこよう。