おやつクラブ

xavi62007-08-15


赤福氷。
伊勢おかげ横丁赤福本店さんにて。
ふわっとした食感の氷に抹茶の風味がちゃんとする適度な甘さの蜜がかかっていた。中には餡とお餅が二つが隠れている。餡は赤福同様しつこい甘さはなく、お餅も冷たいのに硬くはなっておらずアクセントにちょうどよかった。
この日は本当に暑かったのだけど、かき氷を食べ終わる頃には汗もひいて逆に小寒さを感じるくらいになった。今までかき氷ってあまり食べてこなかったけれど、これからは夏にはもっと食べようと思った。

氷の待ち札が1番だったよ。80番までいくと1番にリセットされる方式なのだけど、ぼくらがお金を払った時点でお店の人が40番台の番号を叫んでいたので、約40組待ちでした。

ごちそうさまでした。