見るべきか否か

ついに今夜に迫ってまいりました日本シリーズなのですが、チケット争奪戦の見事な玉砕によりテレビ観戦にまわることになったわけで、ここで問題になってくるのがぼくは果たしてテレビ観戦しても良いのかどうかということなわけです。
思い出すのも忌々しい2年前の日本シリーズ中日ドラゴンズは3勝4敗で西武ライオンズの前に敗れ去ったわけですが、ぼくがテレビ観戦した4試合は全て負けテレビ観戦を泣く泣く諦めた3試合は全て勝つというありえない実績を残しておるのです。
今本気で迷っています。見るべきか見ざるべきか。今のところ見ない方向に傾きかけております。だって怖い。ドラの負けが自分のせいではないかと自らを訝しんでしまう時の心の痛みといったら。いまだに立ち直れてないくらいだもの。あぁどうしよう。怖いよ怖いよ。ナゴヤドームに向かって正座をしながら手を合わせただひたすら勝利を願ってたほうがいい気がする。