サマーソニック

本日帰宅したので感想書いてみます。いまさら感丸出しです。
ってかもうすでにかたっぱしから忘れてってるけれども。

    • 土曜日

10時過ぎに会場到着。あーえっとなにしてたっけか。とりあえず全ステージ見ようと思って歩く。で暑かったからビールをガブのみ。午前中だけで6杯とか。明らかに飲みすぎ。
アーバンステージでHALFBY。まー良く覚えてないんだけど、ほら酔っぱらってるし楽しかった。でそのままアーバンステージにいてDJなんちゃらさん。終始寝てました。ほら酔っぱらってたし。
で見ようと思ってたUGLY DUCKLING。大ネタ使いで盛り上げ上手。オールドスクールヒップホーップ。すげぇ楽しかった。
マウンテンに移動。EDITORSって人達を見てみるもこりゃないなと。後ろのほうで寝っ転がってた。
SCRITTI POLITTI。グリーンの声は健在。なんて澄んでて伸びやかな声のおっさんだ。しっとりと穏やかで、でもちょっと何かが足りない。これはスクリッティーを知らない人達には届かないだろうなと静まりかえる若者達を見て思いました。でも最後にやってくれた「Wood Beez」!これにはやられた。やっぱりいい曲だわ。感動。
マリンへ移動。メタリカ。すげー。圧倒的。登場の「荒野の用心棒」のテーマからCreeping Death。ぼくでも知ってる。その後中盤にサプライズが。「Master of Pappets録音20周年を記念して全曲再現します」というような日本語のアナウンスが。なにそれ!すげー!メタルとかほとんど知らない、ってかむしろ嫌いなぼくでもかっこいいと思った名盤だよ。これメタリカ好きな人だったら泣くんじゃねーのと思って周りを見てみるとみんな涙ぐんでる。その後2度のアンコールがあったらしいけど、ぼくは大満足で会場を後にした。文句無しでベストアクト。

    • 日曜日

MUM DJ SETから。なんでバンドで来ねーの?ピコピコ楽しかったけれども。なんだかものたんないよ。
アーバンへ移動。クラムボン。良くも悪くもクラムボン。どこでやってもこの人達はかわんないなー。
ヒマでフラフラする。アイランドの後方のほうに唯一クレープ屋さんがあって行ったのだけど、そしたら店員さんに声かけられた。「去年朝霧来てましたよね」って。あー!あの時のクレープ屋さんですかと。2個食べる。生クリームは大盛りです。*1
ビーチへ移動。Ska Flames。最高。楽しい。フレイムス最高だよ。でも時間が短くて消化不良気味。名古屋に来てください。もうホントお願いします。
マウンテンに移動。Fort Minor。あんまり知らないけどリンキンの人なのね。どっかんどっかん盛りあがってた、周りは。途中何曲かはかっこいい曲があってそん時は踊ったり、それ以外の時は座ったり寝っ転がったりビール飲んだりしてた。
DJ SHADOW。すごいよかった。ヒップホップってのはダンスミュージックなんだってことをちゃんと教えてくれるよね。腰にくるもんビートが。Organ Donorで大盛り上がり。楽しかった。
Massive Attack。これがいまいちだった。うーんこんなもんかっていう。音が悪いのか低音が中途半端。マッシブのキモは低音の美しさでしょうが。帰りの電車が混むのも嫌なので見切りをつけて途中で出てきた。