ハシケン@得三 Tokuzo

ハシケンさんはぼくがいま最も好きなシンガーだ。ギター、ウクレレ三線、ピアノを使っての弾き語りのライブだったのだけど、ハシケンさんの歌の上手さがよく分かる素晴らしいライブだった(バンドセットでのライブも楽しいけれど)。
ハシケンさんの歌声は優しく強く疲れた心を包みこんでくれて、そして時に揉んだり、揺らしたり、ツボを押したりとまさにマッサージのようだった。シンプルな演奏と素晴らしい歌声で素晴らしい曲を歌うのだけどキレイごとだけじゃなくて少しの毒も含んでいるところがハシケンさんの魅力だ。
途中Bo Gumbosのカヴァーで『夢の中』を歌ったのだけど、それが本当に素晴らしくてこれを聴かなかった人達全員ばかだなーと思った。こんなにすごかったのに。もったいなさ過ぎる。
アンコール含め2時間半ほどのライブで、そのアンコールの最後が『ぴちゃぴちゃ』だったのだけど、ライブ終了後、外に出てみたら本当に雨が降ってきて驚いた*1ハシケンさんの歌の言霊が天に届いたに違いないと納得。それくらいに素晴らしいライブだった。
出たばかりのライブ盤を買うことをオススメするよ。みんな買ったほうがいいよ。

*1:「雨が降ってきたよ帰り道/もう、そろそろお別れ」という歌詞の曲なので