訃報

去る5月25日にDesmond Dekkerが亡くなっていたという事を、http://blog.livedoor.jp/gingerman/さんで知しました。
なんてことだ・・・。悲しい・・・。ぼくは彼の歌声が大好きだったんだ・・・。
多分世界で1番有名なスカシンガーなんじゃないだろうか。『007(Shanty Town)』とか『Israelites』とか世界的にヒットした名曲があるから。『Israelites』なんて、60年代当時の日本で日本国内盤でシングルがリリースされているんだから。当然のようにスカやレゲエなんて言葉が輸入される前に。
バスターに負けるとも劣らないルードボーイ、デッカー。彼の曲は切なくて軽やかな曲が多いのだけど、そんなヴォーカルからは想像できないほどにルーディーだったみたいだね。なんかの雑誌で川上つよし氏が「アルトン・エリスは怖くても声をかけられないほどじゃなかったけど、デズモンド・デッカーは怖すぎて声もかけられなかった」って言ってた。
今日は朝からずっと初めて手に入れたデズモンドの音源聴いています。あぁもう本当に悲しくて切ないな・・・。

The Best of Desmond Dekker

The Best of Desmond Dekker