言い訳とかじゃなくて。いやホントに。

昨日会社帰り駅から家まで自転車をこいでいる時に、あまりの寒さに暖かいものが飲みたくなって、ってかまぁおしるこが飲みたくなって、自販機の光につられる虫のように近付いていくと売り切れのランプが点灯中でした。それから道すがらある全ての自販機をチェックしたのだけど、まずおしるこを売っている自販機が少ないしあっても全てが売り切れで気付いたら家に到着していました。なんの罠だ。それ以来なんだか無性に甘いものが食べたくて食べたくてたまらなくなったのです。そうなんです。だから今日ぼくが仕事をさぼってケーキ屋さんにいたのはそのせいなんです。いたしかたがないのです。世の中にはどうにもならないことがあるのです。人の力が及ばないところで全てが決まってしまうことがあるのです。ぼくのせいではないのです。しょうがなかったんです。