お酒バトン

ドナちゃんさん(id:dona-chan)からこんな素敵なグラスがまわってまいりましたよ。女性のお酌を断わるような無粋な真似はできませんからね、早速答えたいと思います。

1.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
自分の分ということで言うとゼロです。まったくナッシング。こないだYEBISU様は飲み干してしまったしね。まぁ、基本、お酒なんてなくたって生きていけます。
2.好きな銘柄は?
銘柄とか言われても。困ってしまいますよ。お酒の味なんてわかりゃしないんだから。あっ、でもビールならYEBISU様は美味いなと思ったよ、こないだ。あと、99年のフジロックで無料河童配っていただいたりでお世話になったのでハイネケンさんも好きよ。味は知らん。
3.最近最後に飲んだ店は?
ナゴヤドームです。昨日です。生ビール(黒生)を2杯です。中日が勝っている時のビールは美味いから好きです。大好きです。
4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
5杯も飲めとおっしゃいますか。高校生の時にウイスキーボンボンで酔っぱらったことのあるこのぼくに5杯も。そうですか。じゃぁ今日は頑張っちゃおう。
まずはなんと言っても、レゲエとかスカとかロックステディーとかカリプソなんかを聴きながらラムコークですね。クーバリブレってやつです。今なんかだと『Hot & Sweet』なんかを聴きながら飲もうかな。
2杯目はそうだな、アイリッシュを聴きながらギネスなんていいですねー。アイリッシュトラッドもいいけどお酒も入ってテンションもあがってきたところなんでやっぱりThe Pogues聴こうかな。あっでもやっぱ今度来日するしFlogging Mollyの1stアルバム『Swagger』を聴きながらにしよう。
3杯目はどうしようかな。大分まわってきたんですけど。そうだな日本酒とかは好きですね。これまた銘柄とかよう分かりませんけど。日本酒は辛目のがいいです。冷やでぐいっと行きたいです。DJ Krushを聴きながら。日本酒に一番合う音楽はもうDJ Krush以外に無いと断言しちゃいますよ。ホントすごい合うんだって。試しに飲みながら聴いてみたらいいよ。『漸-ZEN-』なんて特にいいんじゃないかな。お酒と一緒に音も体に染み渡っていくよ。
さて4杯目ですか。はぁそろそろぼくは限界なんですけど。えっと、焼酎はね、芋は無理です。いいちこさんならなんとか飲めます。あとシソのやつ。タンタカタンとかいうのも飲める感じでした。もうこのへんになってくると酔っぱらってテンションがた落ち中だと思うのでGONTITIさん聴きながらまったり飲みたいです。『PHYSICS』あたりで。
5杯目なわけですが、もうべろべろです。へべれけです。千鳥足でふらふらです。あー、もうこれ以上飲めないようです。ってかホントこれ以上思いつかない。まぁ4杯でも十分頑張ったと思うので許してやってください。ケーキなら5個くらい余裕でぺろっといけんのにな。
5.ジョッキを渡す5人
えっと、これ困るよね。5人はちょっと多いよ。えっと、どうしようかな。
gingermanさん(http://blog.livedoor.jp/gingerman/)にお願いしようと思います。よろしくお願いします。美味しいお酒教えてちょうだい!
あとははてなでお酒っつったらもう外せないのでビールの人(id:fuyutaro)と氷結の人(id:trippin)と餃子の人(id:sarurusa)もお願いします。
としこちゃん、カコさん、さるるささんよろしくお願いしますー。めんどくさかったらスルーもOKなんで。