たまには食べたケーキの感想を書いてみようという試み

はてなおやつ四天王ってなこと言われてしまったら、そりゃ調子に乗ってこんなん書こうかなと思っちゃうよね。しょうがないよね。
まずはサワークリーム風味のチーズケーキ。まず一口食べて口の中に広がるのがサワークリームの酸味。でもそのあとにチーズの香りがふっと口の中に広がるのです。チーズ生地のほのかな甘さとサワークリームの酸味のバランスが絶妙な男性にオススメのケーキです。
次にムース・オ・ショコラ。ツヤのある綺麗なチョココーティングの下に隠れているとにかく濃厚なチョコレートのムース、口の中いっぱいにチョコレートの風味が広がります。でもけしてしつこいわけではなく、後味はさっぱり。
んで次がマンゴーロールケーキ。かためでしっかりとしたスポンジにマンゴーの果肉入りの生クリームとマンゴーが練りこまれているマンゴークリームの2種類が巻かれています。スポンジ生地がしっかりしているからクリームのなめらかさがまたよく引き立っていてバランス良し。マンゴーは主張しすぎず味にアクセントをつけているだけなんだけど、不思議と物足りなさ感はなくて、むしろさわやかな甘みが印象に残りました。

追記:やっぱり無理だ。ケーキの感想書くといつも思うけどやっぱり無理だ。僕には荷が重い。重いです。四天王とか言われて調子に乗ってごめんなさいって感じです。橘圭一郎への道はかくも険しい。いや、最初から目指してない。