Primal Scream

某所に書いてCDのレビューをこちらに引っ張ってこようと急に思いたったので、とりあえず大好きなプライマルズのをうつしたいと思います。

Red KrayolaのMayo Thompsonがプロデュースしたこの作品は駄作であるとそう思う。
曲単位で見るとそれほど悪くはないのだけれどアルバム単位でなるとまったくまとまりがなく聞こえる。中途半端にサイケっぽいギターポップ。キノコ食ってる場合じゃない。なんでメイヨ・トンプソンを起用したんだろう。それが失敗のもとだった気がする。

SONIC FLOWER

SONIC FLOWER

ジム・ビーティーが一枚のアルバムを作って脱退。中心人物の脱退のはずなのにこの作品を聞いてもまったく影響を感じない。
むしろこのアルバムが今現在のPrimal Screamの原型になってさえいるような。
Ivy Ivy Ivy大好き。

Primal Scream

Primal Scream

あぁ、ベースラインの細さが気になる。音が軽い。それでもやっぱり名作であることに変わりはない。
Movin' On Up、Higher Than The Sun、Come Together、Loaded。
これらの曲が入っている時点で傑作決定。太陽よりも高く。アシーッド。
でもやっぱりこのアルバムに関してはウェザオールが大きい。彼がいなければこのアルバムはなかった。プライマルのメンバーは彼に足を向けて寝ちゃダメ。プライマルズを愛するぼくらも足向けて寝ちゃダメ。ありがとうアンディー。

Screamadelica

Screamadelica

世間的には評価が低いんだよな〜。確かにダサいもんな〜。でもかっこよくない?ダサいけどかっこいい。ダサかっこいい。ぼくはかっこいいと思うよ。胡散臭くてへろへろな感じが。ヘロインでへろへろ。そういう音。今でも十分聞ける。好き。

Give Out But Don't Give Up

Give Out But Don't Give Up

Primal Screamの最高傑作はこれ!誰がなんと言おうとこれ!
Kowalskiのかっこよさに震えろ!Stukaのダブにぶっ飛ばされろ!StarでのAugustus Pabloメロディカに聞き惚れろ!Burning Wheelの音に酔え!
その他の曲も曲者ぞろいでニヒルでゆるくて。
全曲に参加しているわけではないとはいえマニの加入は大きかったな。あとはっぱの力と。

Vanishing Point

Vanishing Point

プライマル・スクリームの最高傑作と言うよりエイドリアン・シャーウッドの最高傑作!
ヘロヘロでズブズブでトビトビでドンピシャ!

Echo Dek

Echo Dek