こないだの日曜日に

明治村*1に行ってきたのですよ。ゴールデンウィーク最終日ですよ。それなのにもかかわらずびっくりするほど人がいなかった。閑散としてるってのはあーゆーことをいうんだね。これでやっていけるのだろうかと心配になるほどでした。
もうね、なんでみんな明治村に行かないのかがわからない。あんなに楽しいのに。なにが?どこが?って聞かれると答えに困るけど、でも楽しいのに。
んで1日楽しみまくって閉演時間ギリギリまでいたのですが、出口付近で3歳くらいの男の子が帰りたくない帰りたくないってそれはもうすごい勢いで泣き叫んでダダをこねまくってました。おとーさんもおかーさんもおじーちゃんもおばーちゃんも困りはてた顔をしとりました。でもぼくはその子の気持ちが良く分かった。もう頭を撫でてあげたかった。その子と一緒になってダダをこねたかった。その子が明治村のどこにそれほどの魅力を感じたのかはまぁぼくにもとんと見当がつきませんが、3歳の子をそこまで惹きつけてしまう明治村。万博とか言ってる場合じゃないって。みんな行くべきだって。ホント。いやこれホントに。