すっきり

髪を切ってきました。すっきりした。いつも通りに。いつもの様にしてくださいといつもの様に言いました。
髪がすっきりすると心もどこかすっきりするのもいつも通りです。ぼくは髪の毛がとても多いほうでして、しかもその上くせっ毛なので長くなると大変なのです。雨の日なんてホント大変。くせっ毛は最近は大分なおってきたものの、昔はそりゃもう大変なんてもんじゃなかったんです。雨が降るとおでこのところに前髪が内側にクルンと右から左から2つの円ができあがるのです。
あれはたしか高校1年生の時。学級写真を撮る日に雨が降りまして、朝からドライヤーやらヘアワックスやらスプレーやらを駆使して頑張りなんとかこのお転婆を抑えこんだのですが、学校に着いてみると案の定前髪はクルンクルンと大暴れ。写真を撮るギリギリまで前髪を抑えつけてたんですが、手を放した瞬間にクルン。結局、高校1年の時の学級写真それはもう見事にはおでこに2つの円ができあがっていました。あぁ青い春(遠い目)。ちなみにその写真は配られた瞬間に抹消しました。だって恥ずかしいんだもん。思い出とかどうでもいいっつーの。