空の飛び方

空の飛び方なんてタイトルですがすぴっつは関係ないです。ごめんなさい。
人間が空を飛ぶためにはどうすればいいかっつうと、まぁいろいろな方法はあるとは思いますが、一番簡単且つ確実にで誰でもできる方法として飛行機に乗るってのがあると思います。ぼくは何を隠そう今までに飛行機に乗った事が一度もありません。別に高い所が怖いとかそゆ理由じゃなくて(まぁ確かに高所恐怖症ですが)、乗る機会がなかっただけです。ってことで空港にも行った事がありません。だから今日で名古屋空港がなくなるというニュースを見てもそれに関しての感慨はまったくありません。
と思っていたんですけどね。でもね、実際そうなってみるとなんだか妙に寂しいんですよね。名古屋空港、実はうちから直線距離で7kmくらいしか離れていなくて車で20分も走れば着いてしまうので、うちから西を眺めた空に飛行機はいつだって飛んでいたのです。明日からはうちの空の上から飛行機が消えるのか。1日に1、2回とは言えテレビの声が聞こえなくなるような事もなくなるのか。空港の向かい(大袈裟じゃなくて本当に向かい)にある友達の家もずいぶん静かになるんだろうな。高校生の頃窓際の席だった時はいつも外を眺めて空港に降りていく飛行機や空港から昇っていく飛行機を眺めてたっけな。
それにしてもセントレアの開港が明日だってことにびっくりした。ついこのあいだ「そんなのずっと先の話だ」って思ってたはずなのに。あぁ来月には万博も控えているのか。これまたずっと先の話だと思ってたのに。いつのまにって感じですよ。それにしても万博の盛りあがらなさったらないですね。仮にも万博なのに。万国博覧会なのに。まぁどうでもいいんですけどね。どうせ行かないし。
あぁダラダラと長くなった。
そいえばぼくが25歳になった時に今年の目標として「飛行機に乗ること」って言ったんですけど、約半年経っても乗れそうな気配さえないですよ。また今年も目標達成ならずっぽいな。