絵本

ぼくがはてなダイアラー絵本百選を書いた時*1に「アロくんとキーヨちゃん」という絵本が読みたいけれど絶版で読めないと書いたんですが、絶版になってたって図書館があるじゃない!との知恵を授かり、なるほどと手を打ちつつ、日曜日に図書館へ行ってまいりました。
そして見事お目当ての絵本を探し当て、読んでみたところこれがなかなか面白い。なので作者・長谷川修平さんの他の絵本も借りてきちゃいました。「あしたは月よう日 (えほんのもり)」「日曜日の歌 (好学社の世界秀作絵本)」「はせがわくんきらいや」「とんぼとりの日々 (fukkan.com)」ともともとのお目当ての「アロくんとキーヨちゃん」と5冊。正月は絵本読んで過ごすことにします。