ダイアリ名

前から変えよう変えようとは思っていたのだけどなかなかいいのが思いつかなかったのです。ダイアリ名はあれですよ、そのダイアリの顔だとぼくは思うわけですよ。それくらいに重要ではないかと考えとるわけです。キーワードページやおとなり日記なんかでダイアリ名に惹かれて訪れたことって誰にでもあることだと思うのです。でぼくは今回は「月光ワルツ」にしたわけですが、他にもいくつか候補があったので並べてみることにしますよ。

  • 黄色いワルツ
    • 最初に思いついたのはこれでした。ボリス・ヴィアンの詩のタイトルから。ヴィアンの本を本屋さんで立ち読みしている時にふと思いついてずっとこれにするつもりでした。
  • 時計仕掛けのワルツ
    • GONTITIの「PHYSICS」というアルバムに収録されている曲のタイトル「CLOCKWORK WALTZ」を和訳したもの。
  • 十日目に雨のち曇り
    • キセルの「近未来」という曲の中の歌詞。
  • かた結びでほどけない
    • キセルの「べガ」という曲の中の歌詞。
  • 窓を流れる水墨画
    • TEASIというバンドの「絵に戻る」という曲の中の歌詞。
  • さよならオットセイ

以上。
月光ワルツは自分ではすげぇ気に入ってますよ。もともと大好きな曲だし。また飽きてきたら頃を見て変えると思いますが。それはまたちょっと先の話。