チャイ!

トルコに旅行に行ってきた友人からチャイの葉をお土産でいただいた。前にトルコ料理屋で食事をした時に知ったのだけど、トルコのチャイってのはインドなどのチャイとは違うのな。ミルクで煮出したりもしなければバターや香辛料も入れない。トルコのチャイは簡単に言ってしまうとストレートティートルコ語で紅茶の事をチャイと言うのだそうです。特徴として細か目のブロークンタイプの茶葉でしっかりと味が出るのだそう。トルコ式の飲みかたは濃い目に入れたチャイをお湯で自分の好みに割って、そこにたっぷりと砂糖を入れて飲むとのこと。ぼくはコーヒーが飲めないので普段から紅茶を頼むのですが、その時砂糖やガムシロップはまったく入れません。甘党だけどそこは入れないんですね。でもチャイはやっぱりトルコ式で!郷に入らば郷に従え!ってことで砂糖入れて飲んでます。これがね、美味いの!砂糖入れるとお茶の味がまろやかになるんだなと新発見。ヤバイこれから紅茶にも普通に砂糖入れそうな予感。糖尿まで一直線・・・?