スティールパン

一昨日買ったトリニダード・トバゴスティールパンバンドのCD2枚がどちらも素晴らしくて昨日からずっと聞いていて夢心地。
ESSO TRINIDAD STEEL BANDのほうは71年の作品で98年にCD化されたもの。総勢23人がパンを叩いているのだそう。バンド名にESSOと入っているのは、エッソのドラム缶を使ってスティールパンを作っていたかららしいですよ。すげぇ話だな。Kinksの「Apeman」やJacson 5の「I Want You Back」がカヴァーされてたりしてます。ハイライトは「剣の舞」での早弾き、ってか早叩き。すごいですよこれ。圧巻。
EXODUS STEEL ORCHESTRAのほうはトリニのカーニバル期間中に開催されるスティール・パンのコンテスト「パノラマ」で2001年、2003年に優勝している現在世界最高峰のスティールパンバンドです。去年来日してライブツアーも行ってました。ぼくは用事があって行けなかったのですが。このアルバムではこのエクソダスのライブ音源まで聞けてしまうのです。2001年のパノラマでの優勝曲「A HAPPY SONG」なんてもうホントに楽しくて、聴いていて気付くと体が動いてしまいます。うん。みなさんも是非聴いてみればいいと思うの。夏にぴったりですよ。
それと、日本にもけっこうたくさんのスティールパンのバンドがあって7月18日に行われる神戸のみなとまつりや8月21日の横浜スティールパンフェスタ2004なんかでお祭り気分でライブが堪能できますよ。お近くにお住まいの方は遊びに行かれたらどうでしょうかね。ぼくは横浜の方は行くつもりですよ。