ガラスの十代

id:halfwaygonrnrさんが立浪のテーマ曲について書いていて、あまりに懐かしいので反応してみます。そうなのです。立浪和義のテーマ曲は入団当時光ゲンジのガラスの十代だったのです。入団した1987年のヒット曲だったためなのでしょうが、今から思うとどうなんだこの選曲。このテーマ曲には歌詞もつけられていてぼくは今でもはっきりと覚えています。

生まれ持つ野球センス今ここで見せろ
気迫では負けはしない立浪和義

当時小学生だった僕は2週間に一度のペースでナゴヤ球場に通っていました。喉をからして歌って応援して紙ふぶきを投げてジェット風船を飛ばしたものです*1。ここでも歌われているように立浪は入団当初からその野球センスは際立っていたものの、それよりも気迫を前面に出すタイプの選手だったのです。173cmとプロ野球選手としては小さなその体で気迫を前に出してがんばる姿が大好きでした。その立浪選手が今日の試合で王貞治さんを抜いて2塁打のセ・リーグ記録を打ち立てました。おめでとうございます。日本記録まであと26本。今シーズン中に決めてしまいましょう。

*1:ナゴヤドームでは紙ふぶきもジェット風船も禁止。ちょっと寂しい