獄門島漫画祭り


竹田さん(id:season)主催企画「獄門島漫画祭り」ぼくは「国民クイズ」に5ポイントをぶっこんだわけですが、他にもいろいろと迷ったのでそこら辺をメモっとこう。
まずは現在1位と2位に位置している「ジョジョの奇妙な冒険」と「スラムダンク」。当然どっちも大好き。「ジョジョ」はその後に与えた影響が絶大。スタンドが悪魔の実の能力とか念能力とかチャクラとか名前変えただけで今のジャンプ人気を支えるマンガはほぼジョジョの影響下にあるといっていいんじゃないか。あとは強さのインフレを起こさせない構成力に脱帽。「スラムダンク」は続きが最も気になったマンガだ。
竹田さんが最高に90年代らしいと言及されている、「青い車」(よしもとよしとも)と「リバーズ・エッジ」(岡崎京子)の2作品もやはり候補には上がった。「青い車」は力の抜け具合とか観念的な日常に焦点を合わせているとことか今でも読んで感じるものがある。一方「リバーズ・エッジ」は最初に読んだ時の衝撃はすさまじかったものの最近読み返して見るとその衝撃がほとんどなくなってしまっていた。この違いには興味があるな。
他に現在までに票が入ってないものでは「柔道部物語」(小林まこと)や「ピンポン」(松本大洋)とか「吠きの竜」(能條純一)、「編集王」(土田世紀)などなど。きっと他にもあるんだろうな。
投票は2月29日が締切り。あと1週間あるよ。さぁ、バナーをクリック!レッツ投票!!