大阪&京都旅行記

旅行記というほどのものではありませんが一応メモ感覚で。
21日は夕方頃に難波に到着。心斎橋周辺をなんとなく適当にぶらぶら。お好み焼き食べたり。カプセルホテルで1泊。カプセルホテルに泊まるのも目的の1つでして。自分の家よりも出先のほうがよく眠れるんですよね。何故か。
22日は朝京都へ移動。待ち合わせ。合流。その子が京都に住んでいるにも関わらず恵文社に行ったことが無く是非行きたいというので恵文社一乗寺店へ。非常に面白いところですね。気づいたら2時間経ってました。ま、何も買わなかったんですが。その後ラーメン食べて寒い中散歩がてら歩くことに。哲学の道をぶらぶら。銀閣寺、法然院南禅寺などを見学。その後ティータイム。当然ケーキも。ヴィレッジヴァンガードなどにもよりつつ(ジョー・R・ランズデールの小説購入)ご飯を食べにおばんざい屋へ。このお店には前にも行ったことがあり、非常に美味しかったので今回も行くことに。今日も満足でした。美味しくいただきました。帰りに最終の新幹線に乗り遅れそうになるというハプニングもありましたが、なんとか無事に帰宅。京都大好き。