おやつクラブ


チーズケーキ。
生まれて初めてチーズケーキを手作りしました。
そしたらこれが自分でもびっくりするくらいに美味しかった!
オレ天才!マジ天才!パティシエに転職イエー!とひとしきり盛り上がったわけなんですけど、今から思い返すと違うね。レシピが素晴らしかったんだね。
レシピは↓こちらを参考にしました。

pieni tytt〓―小さな女の子の小さなケーキ屋さん

pieni tytt〓―小さな女の子の小さなケーキ屋さん

さすがpieni tyttoさん!
ぼくはこんな感じに作りました。

  • 作り方
    1. 卵白に砂糖(半分)を入れて角が立つまで泡立てる。
    2. 1にコーンスターチと牛乳を加える
    3. クリームチーズとバターを湯せんにかけて柔らかくしてかくはんする。
    4. 3に生クリーム、卵黄、レモン汁、砂糖(半分)を加えて混ぜ合わせる。
    5. 2と4を混ぜ合わせる。
    6. 160℃に予熱したオーブンで40分間湯せんしながら焼く。

pieni tyttoさんの本にはこの他にもタルトやキッシュのレシピも載っていますので、気になる方はぜひ買ってみてください。
追記:上に載せてあるレシピは直径15cmのケーキ用です。